· 

コモネスト・カインド

「あのようなお方をこそ、非凡の凡というのではないでしょうか。

凡人である事を踏まえ 決しておごらず

その上で何をなすべきかを捉え

やるべき事を積み上げていかれる。

 

凡なる事を着実になしえていくお方は

やはり非凡なのではないかと」

 

「わしは信玄公のように戦に長けておるわけでもなく、信長公のように天賦の才があるわけでもない。その分、人は宝じゃ。大事にせねば」

と語った家康を評して、直虎の言葉。

 

10年以上前に読んだ「リスクテイカー(川端裕人 著)」という小説のエピローグで、主人公がボスである人物に「お前はコモネスト・カインド(凡庸な人間)じゃな。それは悪いことではない」と語った場面が忘れられない。

 

それはぼく自身がコモネスト・カインドであるからに他ならない。

でも、凡人には凡人なりの生き方がある。

 

 

By NHK大河ドラマ おんな城主 直虎より