· 

ニルヴァーナ

幸せとはなんだろう。

 

長く生きることか。

偉大な成功を収めることか。

 

彼女がまだこの世にいたならば、たぶんもっといろいろなものを作って、いろいろな成果を収めたことと思う。

それを見ることができないのは、非常に惜しく、また悲しいことだ。

 

けれど、今の彼女は、少なくとも不幸せではないと思う。

この世を去って数年経って、それでもまだ彼女を思う人がたくさんいる。

それはきっと彼女がただ漫然と生きていたからではなく、自分がなすべきことに邁進していて、その姿が彼女を思う人を作ったからだ。

 

もし、ぼくが明日この世を去ったなら、その先もぼくの思ってくれる人がどれだけいるだろう。

ぼくは自分の歩むべき道を歩めているだろうか。

 

いつか、彼女に会う機会があるならば、その時は胸を張っていられるように。

 

そんなことを思う。